itamame24のブログ

よいときも、そうでないときも、おなじ心で

【インデックス投資】個人投資家と機関投資家の「強み」の違いは?

個人投資家は、専業ではなく、仕事をしながら投資する方が多いはず。 とはいえ、投資をするなら兼業だからといって手を抜くわけにはいかない。 そこで大切なのは、個人ならではの強みをしっかり活かすこと。 利益を急がずじっくり待てることは、個人ならでは…

インデックス投資(ファンド)のシンプルな割安判断の方法とは?

「インデックス投資とはいえ、タイミングを考えて買いたい」 という投資家も多いのではないだろうか? ドルコスト平均法もベターだが、スマートではない。 ということで、インデックス投資における割安判断について考えたい。 インデックス投資の割安判断「P…

考えるための「道具」がある人はチート状態。頭の使い方を考える

「この人はどうしてこんなに頭がいいの?」「よくそんなアイデアが浮かぶなあ」「それに対して自分はまったくダメだ」と思ってしまう人も多いのでは。 僕もそんな一人で、先日凄いアイデアを目の当たりにして参ってしまった。しかも、それは深く考えれば思い…

藤井聡太四段の28連勝で「将棋本がバカ売れ」しているらしい!

「藤井聡太四段の活躍で将棋本がバカ売れ」しているらしい。子供向け将棋本を中心に、売上が伸びているようだ。 藤井聡太四段の実力的すごさ 藤井聡太四段の影響力は、将棋界はもちろん将棋界の外側まで及ぶ。プロ将棋界の歴史上、28連勝はタイ記録である。 …

スランプの脱出には「他人」を意識。継続するモチベーションを引き出すには

人間にとって最高の武器は「モチベーション」だ。モチベーションがあるからといって、必ずしも成功するとは限らないが、モチベーションが強力なことには変わりない。 モチベーションがみなぎっている人、モチベーションが長期にわたり継続する人がいるならば…

時間管理が難しいフリーランス。モチベーションを上げていくには?

モチベーションが上がらないと仕事が進まない。仕事が進まないとクライアントに迷惑がかかる。また、お金にもならない。 このような悩みを抱えている方はきっと多い。いったい、どのような対策をしていけばよいのか。僕もこの問題に今も悩み続けている。 ダ…

藤井聡太四段28連勝はもはや恐怖。その強さは「才能」か「努力」か

藤井聡太四段がなんと28連勝。ただの28連勝でも奇跡に近い偉業であるのに、それをデビューと同時に成し遂げ、さらに14歳という若さで達成した。 なぜこのようなことが可能なのかを考えた。 14歳という若さに恐怖を覚える 藤井聡太四段は14歳。つまり、人生経…

頑張りたくても頑張れない。理解していても行動に移せない

数年前まで、とくに強い信念が1つあった。行動するためには思考(理由)が必要だということだ。努力できる人間、頑張れる人間は、思考がしっかりしていることにより動機づけされていると信じていた。 しかし最近、それとは裏腹のことが起きている。どのよう…

アイデアの記録には日記がベストかも。体系的に書くのはムリだった

人間、生きていれば「これは忘れたくない」という思考に出会うことがある。それをどのように記録・保存するのかは永遠の課題だ。 むしろ、みんなどう記録しているの?と不思議に感じてしまう。アイデアが1つ浮かんだとし、それを紙に書く。もしくは、デジタ…